
みなさん こんにちは
福マチ(福祉のお仕事マッチングサービス)のトビラです。
介護・福祉のための転職(職業紹介)のコラムでーす!!!
コラムは
大きく3つのカテゴリーにわけて配信します。
Ⅰキャリア
Ⅱ障がい福祉
Ⅲ介護
福マチのトビラを担当している”のりみ”です。
これからよろしくお願いいたします。
介護保険制度の発足理由についてお話ししましょう。
介護保険制度は、日本の高齢化社会において、老後の安心を支えるために導入された重要な社会的取り組みですよ。
当時、日本では高齢者の割合が急速に増加し、その結果、高齢者の介護や福祉へのニーズも急速に拡大中!!!
しかし、家族や地域のサポートだけでは十分に賄うことが難しくなってきたのです。
そこで、国や地方自治体は、高齢者の介護ニーズに対応するための社会保障制度を整備する必要性がありあり!!!
こうした背景から、2000年に介護保険制度がスタートしたのです。
介護保険制度は、高齢者や障がいを持つ人々が自立した生活を送るために必要な介護サービスや福祉施設を提供することを目的としているんです。
具体的には、介護保険制度では、要介護状態になった人が介護サービスを受けるための給付金を支給し、その負担を軽減することです。
また、介護保険には介護予防や介護支援にも力を入れており、
高齢者や障がいを持つ人々が可能な限り自宅で安心して生活できるようにサポートしていくことです。
介護保険制度の発足により、高齢者や障がいを持つ人々が適切な介護や支援を受けられるようになり、
家族や地域の負担も軽減されてます。
また、介護職などの雇用創出や介護の質の向上なども期待されています。
このように、介護保険制度は高齢化社会における重要な柱として位置づけられているんですね。
私たちが安心して老後を過ごすためには、介護保険制度の存在が欠かせないのです。
老後の安心を支えるために整備されたこの制度は、私たちの生活に大きな影響を与えていくでしょう。
引き続き、介護保険制度の充実や支え合いの大切さを考えていきましょうね。
のりみでした。