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2025.11.10

【第1弾】ビジネス対応マニュアル ~応募から内定までに差がつく!電話・メールのマナー~

転職活動では、「応募」「面接調整」「書類送信」「お礼」「内定承諾」など、さまざまな場面でやり取りが発生します。

その中で意外と多いのが、

「どう言えばいいかわからない」

「メールの書き方に自信がない」

というお悩みです。

 

そこで今回は、ビジネスマナーの基本“電話とメール対応”のポイントをまとめました。

ちょっとした言葉遣いや対応の仕方で、印象は大きく変わります。

 

 

☎ 電話対応のポイント

 

【基本マナー】

・明るく落ち着いた声で、はっきり話す

・自分の名前を名乗る

・目的を端的に伝える(例:「○○の求人に応募したくお電話しました」)

・メモを用意して聞き逃さない

・面接希望日時は複数候補を伝える

・相手の都合に柔軟に対応する姿勢を見せる

 

よく使う言い回し

・「お世話になっております。○○と申します。」

・「先日応募させていただいた○○職の件でご連絡いたしました。」

・「面接のご都合の良いお時間をお伺いできますでしょうか。」

・「お忙しいところ失礼いたしました。よろしくお願いいたします。」

 

注意点

・担当者不在時は、勤務時間内にかけ直す

・担当者名・部署を確認

・面接日時や担当者名は必ずメモ

・書類送信後はすぐ電話せず、数時間~半日おいてから確認

 

 

💌 メール対応のポイント

 

【基本マナー】

・件名は簡潔で内容が伝わるように

・冒頭で挨拶・自己紹介・応募の目的を明確に

・正しい宛名表記を使う

 

【正しい例】

〇〇株式会社

採用ご担当者 様

 

【誤った例】

〇〇株式会社 御中

採用ご担当者 様 ←「御中」と「様」は併用しません

 

部署宛ての場合は「御中」を使い、「様」は不要です。

 

 

🌸 福マチ転職からのメッセージ

 

転職活動は、「第一印象」がすべてのスタートです。

電話やメールのマナーを整えることで、誠実さや信頼感が伝わり、結果的に選考がスムーズに進みます。

 

福マチ転職では、こうした実践で使えるマナーや文例を定期的に配信中。

これからも応募から内定まで、あなたの転職をしっかりサポートしていきます。

 

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