
介護の仕事では、資格や経験年数だけでは測れない「現場での対応力」や「人との関わり方」など、実践的なスキルが求められます。
そうしたスキルを客観的に評価し、見える化してくれるのが
「介護プロフェッショナル キャリア段位制度」 です。
キャリア段位制度ってなに?
この制度は、介護職の実践力を「レベル1」から「レベル7」までの7段階で評価する仕組みです。
ただし、現在認定対象となっているのはレベル4まで。
中でもレベル4は「プロレベル」とされており、単に介護ができるだけでなく、他のスタッフへの指導やアセッサー(評価者)としての役割を担う水準とされています。
「技術だけじゃなく、利用者さんとの関わり方も含めて、総合的に評価される」のがポイント。
たとえば、「介護福祉士」の資格を持っていても、現場での対応力に差があることもありますよね。
この制度では、実際の仕事ぶりを「見える化」して、
段階的に「今の自分がどのレベルにいるか」がわかるようになっています。
評価はどうやってされるの?
実際の現場での仕事ぶりを、アセッサー(評価者)が評価シートを使ってチェックします。
評価の対象は以下のような内容です:
・利用者さんに応じた適切なケアができているか
・状況の変化に気づき、素早く対応できているか
・チームで連携しながら行動できているか
・感情やニーズに寄り添った関わりができているか
どんなメリットがあるの?
・自分の強み・課題がはっきりする
・スキルアップの目標が立てやすい
・評価結果をもとにキャリアの方向性が定まりやすくなる
・転職や昇格の際のアピールになる
また、法人によっては「段位が上がると手当がつく」といった待遇面のメリットもある場合があります。
「なんとなく働く」のではなく、「目指すレベルがある」ことで仕事にメリハリが生まれ、やりがいも大きくなります。
最後に
キャリア段位制度は、資格や研修とは少し異なり“実践力の証明”として今注目されている制度です。
「今の自分の力を知りたい」「もっと上を目指したい」
そんな方は、まずはレベル1からチャレンジし、将来的にレベル4のプロレベルを目指してみてはいかがでしょうか?
*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o**・。*゜・。・o
【福マチTikTOK】
https://www.tiktok.com/@fukumachi__
【福マチインスタ】
https://www.instagram.com/fukumachi__/
【可能性ラボインスタ】
https://www.instagram.com/kanousei_lab/
【福マチLINE登録】
*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o**・。*゜・。・o