介護・障がい福祉のエキスパートが全面サポート

2025.6.30

履歴書より“想い”が大事! 介護業界の面接でよく聞かれる質問とは?

介護の仕事に応募する際、

「資格や経験がないと不利?」

と不安になる方も多いかもしれません。

 

けれど、介護業界の面接で実は重視されているのは、

\履歴書のきれいさや経歴の派手さではなく、“あなたの想い”や“人柄”/です。

 

 

特に未経験やブランクがある方にとって、事前の準備で安心感がグッと変わってきます。

今回は、福祉のお仕事マッチングサービス【福マチ】でもよくサポートしている、介護業界の面接でよく聞かれる質問と、その背景にある「見ているポイント」をご紹介します。

 

 

 

 

◆ よくある質問と“意図”を知ろう

 

「なぜ介護の仕事を選んだのですか?」

 

→ 経験よりも動機や気持ちを知りたいという質問です。

 

正解はありません。

 

「人の役に立ちたい」

「身近な人の介護がきっかけ」

 

など、あなた自身の言葉で伝えることが大切です。

 

 

 

「どんな風に利用者さんと接したいですか?」

 

→ 利用者さんを“どう見ているか”が問われています。

 

たとえば

 

「一人ひとりに合った関わりをしたい」

「安心して過ごしてもらえるようにしたい」

 

など、相手の立場に立った視点が伝わると◎。

 

 

 

「チームで働く中で大切だと思うことは?」

 

→ 介護はチームワークが基本。

 

「報・連・相を大切にしたい」

「お互いの違いを認めて協力したい」

 

など、自分の協調性や姿勢をアピールするチャンスです。

 

 

 

「これまでの経験で活かせそうなことはありますか?」

 

→ 介護経験がなくてもOK!

 

接客や子育て、ボランティアなど、人と関わった経験から得たことを話せると強みになります。

 

 

 

 

◆ 面接で大切なのは「伝え方」より「伝える内容」

 

大げさな表現や模範解答でなくても、

 

「なぜこの仕事を選んだのか」

「どんな風に関わっていきたいか」

 

という想いが、あなたの言葉でしっかり伝われば、それが一番のアピールになります。

 

 

 

 

◆ 福マチのサポートで“面接の不安”を一緒に解消

 

福マチでは、事前に求職者の方と面談を行い、履歴書の添削や面接でよく聞かれる質問への練習サポートも行っています。

 

「何を話したらいいか不安」

「自分の想いをうまく伝えられるか自信がない」

 

そんな方でも、自分らしい言葉で気持ちを伝えるお手伝いをしています。

 

 

💬 「人の役に立ちたい」その気持ちが、介護業界では一番の強みになります。

資格や経験に自信がなくても、“あなたらしい想い”を持っている方を、私たちは全力で応援します。

 

 

▶ 面接に不安のある方も、まずは【福マチ転職】へお気軽にご相談ください!

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o**・。*゜・。・o

 

 

【福マチTikTOK】

https://www.tiktok.com/@fukumachi__

 

【福マチインスタ】

https://www.instagram.com/fukumachi__/

 

【可能性ラボインスタ】

https://www.instagram.com/kanousei_lab/

 

【福マチLINE登録】

https://lin.ee/IpuvHVD

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o**・。*゜・。・o