介護・障がい福祉のエキスパートが全面サポート

2023.5.30

2023年6月1日~スタートします

はじ

神奈川・東京エリアに限定し、児童発達支援管理責任者・介護事業所の管理者・ケアマネジャー等の有資格者などミドル・ハイクラスに特化した職業紹介事業です。ゼロを1にする事は筆舌に尽くし難い道のりでしたが、ようやくスタートラインに立つ時を迎えました。

 

事業発足のきっかけは「介護・福祉業界で働く人が、可能性を伸ばしキャリアを発揮できる場をつくりたい」と強く思い始めたことでした。

そして、福祉のお仕事マッチングサービス(通称:福マチ)のキャリアアドバイザーは、全員が福祉業界の現場経験者であるということから、自分たちが転職するときに福マチのような職業紹介や転職サービスがあればよかったという思いから設立にいたりました。

誰にでもいずれ訪れる老後、予期せぬ出来事、その時に介護や福祉を制度だけではなく、その業界に関わる人材をも「どうにかしなければ」という切実な思いからでした。

 

介護・障がい福祉の分野のためのハイクラスのtitleの由来ですが、これは、ハイクラスではないと思っているあなたこそがハイクラスであり、この分野に必要な人材であると確信しているからtitleにしました。また、後にご紹介する可能性ラボという研修アカデミー事業でこれまでのキャリアとこれから求められるキャリアを磨きあげていくことで、問題や課題をクリアして、介護・福祉のサービスに貢献していただきたいと考えております。

 

一般的に介護福祉業界には「低賃金」、「キャリアアップできない」というマイナスイメージがあります。当社はグループ会社で介護施設を運営していることから、これらを理由に退職した職員を多数見てきました。「専門職」でありながら、誇りと自信をもって働いている人が少ないと感じています。

しかし、当社のスタッフは介護福祉業界でキャリアを積んできた精鋭揃いです。今、介護福祉業界ほど需要とやりがいがあり、経験を評価され、キャリアアップを目指せる業種は他にないと自負しております。

そのため、当社のキャリアアドバイザーが「キャリアアップができる職場」、「評価される職場」、「やりがいと誇りが持てる職場」、「サービスをつくりあげていく職場」を紹介し、介護福祉業界の人材確保に尽力したいと考えています。

 

 

 

 

福マチのホームページから求職者に登録をしていただいた後、キャリアアドバイザーと面談を行います。求職者の要望やキャリアをヒアリングし、求人者の求める人材とマッチした場合、紹介し転職・採用に繋げます。

 

先述しましたように、当社のキャリアアドバイザーは全員が介護福祉業界の現場や管理経験者であるため、現場の実情を把握し専門的な部分に踏み込んだヒアリングにより、最適な提案ができるだけでなく、面談から採用までの過程の中で、介護福祉業界では必須となる資格証の確認と、実務経験証明書の取り寄せのフォローも福マチのサービスの一環として行います。その他、履歴書・職務経歴書の作成フォローや添削、面接トレーニングを経て、求人者とマッチングしていただき内定書類の発行、採用という流れになります。

 

他社と比較して自信を持てることは、求職者の資格要件の確認をし、確実に求人者が必要とする職種の求職者を紹介できるということです。この手順は職業紹介をする側の、職務の要件に関する知識不足によりありがちなトラブルなのですが、求職者を採用した後に、必要な資格・経験を有していないことが判明し、報酬カットもやむなしとする事業所が数多くあるということも現実問題としてあります。このようなミスマッチを防ぐためにも、介護福祉業界のプロであるキャリアアドバイザーが責任をもって求人者が求める職種の資格保有者・経験者を紹介いたします。

また、それだけではなく、求職者が介護福祉業界でのプロフェッショナルを目指すのか、それともマネジメントを目指すのかなどキャリアの方向性をヒアリングし見極めることによって、将来を見据えた提案や助言をすることも可能です。具体的には、ミドルクラス・ハイクラスの人材は必ずしも直接支援つまり現場希望者だけではなく、その先の教育や運営で、間接的に介護福祉業界への貢献を求めている方もいます。介護福祉業界をただ単に現場の人員不足を埋めるだけで終わらせるのではなく、未来の介護福祉業界で働く人材を育てることができる人材、そして全体を俯瞰で捉え運営をすることができる管理者までを紹介できる体制を整えて挑んでいるということが他社との優位性であると考えています。

 

繰り返しになりますが、一番の強みは、キャリアドバイザー全員が、介護・福祉の現場経験や業界の管理者を経験しているということです。人材を求める企業や事業所の要望と、介護・福祉業界で働く側の要望をリアルに理解している精鋭だからこそ、寄り添ったサポートを実現することができます。

主なターゲットはミドルクラス・ハイクラスの求職者で、生活相談員[i]、サービス提供責任者[ii]、サービス管理責任者[iii]、児童発達支援管理責任者[iv]、主任ケアマネジャー[v]、管理者が中心となりますが、ライフプランの変化に合わせてキャリアアップができるよう、無資格の方でも可能性ラボという研修アカデミーの場を設け、レベルに合ったスキルアップが可能です。さらに介護・福祉系の資格や経験のない、他業種からの管理職経験者のシフトチェンジも相談に乗りサポートすることができるため、求職者にとっても、介護・福祉部門の層に厚みを付けたいと考えている企業側にとっても問題解決の糸口をなり得ることを確信しています。

また、入職後の悩み相談も受け付けているため、転職者と企業の間に立ち、心に寄り添うことによって、長く勤められるようサポートいたします。

求人側に向けては、業界のエキスパートの視点で最適の人材を紹介し、即戦力として現場に送り出すとともに、必要な資格要件の確認から、申請に必要なデータの準備までを整えてスピーディに対応いたします。

当社は求職者と求人側、双方の要望の受け皿となることで、人と会社の橋渡し役となり、介護福祉業界全体の人材不足への貢献を目指しています。

※[i] 生活相談員

通所介護事業において必須な職種で、利用者・ご家族・ケアマネジャーなどの連絡相談の対応や計画書の作成、介護職員のサポートを行い介護サービスの質を向上するために重要な存在です。

 

※[ii] サービス提供責任者

訪問介護事業所の責任者でケアマネジャーとヘルパー間の調整役を担っています。訪問介護計画書の作成やヘルパーの介護技術の教育や指導も行っています。介護福祉士実務者研修か介護福祉士のどちらかの資格が必要です。

 

※[iii] サービス管理責任者

実務経験の要件を満たし研修を終了する必要があります。障害福祉サービスを提供する事業所において個別支援計画書の作成、関係機関との連絡調整、現場職員への指導や助言を行い、適切なサービスが出来るように全体的な管理を行う職務です。

 

[iv] 児童発達支援管理責任者

障害児の保育や療養に関する専門職の1つで、個別支援計画書の作成、他指導員への指導や助言を行います。一定の実務経験の要件を満たし研修を修了する必要があります。

 

※[v] 主任ケアマネジャー

介護保険制度において、利用者やその家族との面談を通じて、その人の状況やニーズを把握し、ケアプランを作成するだけでなく、介護サービスの提供先や提供方法、費用負担なども調整することを業務にしているケアマネジャーのうち、より高度な業務を担当する、管理職に相当する立場のケアマネジャーです。一定の実務経験と研修修了が要件となっています。

 

 

福祉のお仕事マッチングサービス :通称 福マチ 有料職業紹介事業

事業開始は令和5年6月1日

詳細URL:https://fuku-machi.jp/

 

可能性ラボ 研修アカデミー事業

企業様向け、一般向けなどを対象にした研修やセミナー、相談会を行います。

事業開始は令和5年6月1日

詳細URL:https://kanousei-lab.jp/