介護・障がい福祉のエキスパートが全面サポート

2025.11.28

【第5弾】ビジネス対応マニュアル ~内定編(返事の延期・内定承諾・内定辞退)~

転職活動では、応募から面接、選考結果の連絡まで、多くのやり取りが発生します。

その中でも「内定承諾」は、企業との関係が正式にスタートする大切な場面です。

 

「どんなふうに伝えれば失礼がない?」

「電話とメール、どちらがいい?」など、

いざ承諾の連絡をするとなると、迷う方も少なくありません。

 

前回の【内定編:①返事の延期】に引き続き、今回は、そんな不安を解消するために

内定承諾の正しい伝え方を電話・メールそれぞれの例文とともにまとめました。

入社までの流れをスムーズに進めるためにも、丁寧かつ正確な対応を心がけましょう。

 

 

【内定編:②内定承諾】

 

◆電話対応のポイント

 

・まずは 内定へのお礼 をしっかり伝える。

・今後の手続き・初出勤日・持ち物 など必要事項を確認しておく。

・延期していた場合は「お約束どおりご連絡しました」と添えると丁寧。

 

電話例(修正版)

 

※「返事を延期し、後日こちらから連絡をする」と約束していた場合

===========================

「お世話になっております。〇〇と申します。

先日は内定のご連絡をいただき、誠にありがとうございました。

 

お約束どおり本日ご連絡いたしました。

ぜひ貴社で働かせていただきたく、内定を承諾させていただきます。

 

つきましては、今後の手続きや初出勤日について

ご案内いただけますでしょうか。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。」

===========================

 

 

◆メール対応のポイント

 

・最初に「内定へのお礼」

・次に「承諾の意思」

・最後に「必要事項の確認」

・件名は簡潔に「内定承諾のご連絡」

 

メール例(修正版)

 

==============================

件名:内定承諾のご連絡(〇〇 〇〇)

 

〇〇株式会社

採用ご担当者様

 

お世話になっております。〇〇と申します。

このたびは内定のご連絡をいただき、誠にありがとうございました。

 

ぜひ貴社にて勤務させていただきたく、内定を正式に承諾いたします。

つきましては、今後の手続きや初出勤日、当日の持ち物等について

ご案内いただけますと幸いです。

 

ご多忙のところ恐れ入りますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

———————————

氏名:〇〇 〇〇

電話番号:090-xxxx-xxxx

メールアドレス:xxxx@xxxx.com

 

———————————

==========================

 

 

次回は【内定編:③辞退】をお届けします!

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o**・。*゜・。・o

【福マチTikTOK】

https://www.tiktok.com/@fukumachi__

 

【福マチインスタ】

https://www.instagram.com/fukumachi__/

 

【可能性ラボインスタ】

https://www.instagram.com/kanousei_lab/

 

【福マチLINE登録】

https://lin.ee/IpuvHVD

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o**・。*゜・。・o